2024
20
Jan

誕生石

カラーストーンを知ろう!♦︎1月の誕生石編「ガーネット(グリーン系)」

「じゃない」ほうのガーネット
Garnet


※写真はイメージです。卸組合のサイト参照 https://i-rori.com/birthstone/birthstone/455/

 

ガーネットの石言葉

ガーネットの石言葉は「真実」「友愛」「情熱」「繁栄」。結晶の様子がざくろの種子に似ていることからラテン語でグラタナス(種)、和名でもざくろ石といいます。実りの象徴とされ、一族に繁栄をもたらす宝石として受け継がれてきた歴史があります。血液に深い関わりを持つため、血液の循環や生命力を高める効果があるといわれています。

 

ガーネットとはどんな宝石?

 

古くから家族の宝石として愛され、伝えられてきた歴史があるガーネット。ガーネットの語源であるグラタナスの名の通り、種が多いざくろの実のような結晶の様子から、稔りや繁栄のシンボルとして愛されてきました。ガーネットのジュエリーは人生を成功へと導く家宝として、代々受け継がれ大切にされてきました。ガーネットのブローチやイヤリングはアンティークジュエリーにもたくさん伝えられています。結婚18年目はガーネット婚として祝われます。

 

 

ガーネットの特徴は?

 

1月の誕生石として知られるガーネットは、ガーネットグループと呼ばれる一大ファミリーを持ち、さまざまな近縁種があります。カラーバリエーションが豊富で、ほとんどすべての色が揃う宝石でもあります。赤色のイメージの強いガーネットですが、グリーン系のガーネットもたくさんの種類があります。宝石マニアに人気のレアなガーネットはグリーン系に多く、中にはダイヤモンドより価値の高いガーネットもあります。

 

今回は代表的なグリーン系のガーネットを紹介したいと思います。

 

・デマントイドガーネット

クロムの含有により彩度の高い鮮やかな緑色に発色したものがデマントイドガーネット。明るい緑と強烈な輝きが特徴で「幻の宝石」と呼ばれています。美しい輝きは高い屈折率と分散度がなせるワザで、ダイヤモンド以上に眩い輝きを放ちます。デマントイド(Demantoid)の名の由来は、オランダ語でダイヤモンドを意味するデマント(Demant)という言葉から。和名では翠柘榴石という名前がついています。19世紀からロシア宮廷で王侯貴族に愛用され、ヨーロッパにも伝わってイギリス王室でも愛されました。ロシアのウラル山脈をはじめ、イタリア、イラン、パキスタン、ナミビア、マダガスカルなどで産出します。

 

・ツァボライト

ケニアのツァボ国立公園で発見されたことから命名されたツァボライト。1968年に発見された新しいガーネットです。正式な宝石名はグリーングロッシュラーガーネットといい、ティファニー社がツァボライトと名付けました。ツァボライトの鮮やかな緑色は、バナジウムとクロムという元素が含まれているためで、インクルージョンが比較的少なく屈折率も高いため、美しい輝きを持っています。

 

・ウバロバイトガーネット

小さな結晶が母岩にびっしりと張り付いた独特の形状を持つウバロバイトガーネットは、鮮やかなビリジアンカラーが特徴です。ケイ酸塩鉱物にカルシウムとクロムが含まれ、さまざまな色合いを持つガーネットファミリーの中で、グリーンしか産しないという珍しい特徴があります。

個性的なおしゃれを楽しむジュエリーファンにも人気の高いレアストーンで、ジュエリーデザイナーたちが好んで使う素材としても知られています。きらめく小さな結晶が、幻想的な景色を描き出します。

ロシアのウラル山脈で発見されたことから、鉱物コレクターのウヴァーロフ氏の名にちなんでウバロバイトと名付けられました。ロシアのほか主な産地は、フィンランドやカナダ、アメリカなどです。

 

 

・カラーチェンジガーネット

昼と夜で異なる色に変化する特性を持つカラーチェンジガーネット。自然光の下では深いグリーンの輝き、白熱灯の下では赤紫色に変化する特徴を持つレアなガーネットです。有名なアレキサンドライトと光によって色が変わる特性を持つ宝石としてよく似ていますが、宝石の成分はまったく異なるものとなっています。内部にアルミニウムを含むパイラルスパイトグループに属し、アレキサンドライトと比べてカラット数の大きなものが多いため、カラーチェンジの醍醐味が味わえると人気があります。主な産地はタンザニア。マダガスカルのベキリー鉱山から採掘されるベキリーブルー・カラーチェンジガーネットはとくに希少なものとされています。

 

ガーネットの鉱物データ

鉱物名♦︎ガーネット

分 類♦︎ケイ酸カルシウムアルミニウム、ケイ酸鉄アルミニウム、ケイ酸カルシウム鉄など

組 成♦︎ Fe2+3Al2(SiO4)3 、Mg3Al2(SiO4)3、Mn3Al2(SiO4)3

硬 度♦︎6.5 – 7.5

比 重♦︎3.6-4.3

屈折率♦︎ 1.72 – 1.94

分散度♦︎ 0.020 – 0.057

結 晶♦︎立方晶系

誕生石♦︎1月

和 名♦︎ざくろ石

石言葉♦︎真実・友愛・情熱・繁栄

 

誕生石はギフトに最適ですし、ご自分のお守り石として身につけるのも素敵かと思います。